イベント案内:オブジェクト指向設計の勘所

ギルドワークスがシリーズで開催している「チーム開発力強化セミナー」の設計編、第2弾をやります。

8月16日(火)に開催した第一弾「オブジェクト指向設計の基本を学ぶ」の続編です。

日時:8月26日(火)13:30−16:00
場所:東京都港区六本木一丁目
参加費:5000円

イベントの詳細:チーム開発力強化セミナー 〜 オブジェクト指向設計の勘所 〜

前回に続いて、今回も、マーチンファウラーの「リファクタリング」の第1章に登場するサンプルプルグラムが題材です。

このサンプルプログラムは、ファウラーが書いている通り「変更に弱い」設計です。

今回は、参加者で、コードレビューをしながら、

・どこが問題か?
・なぜ問題か?
・変更に強い設計に改善する時にどこに注目すべきか?

を意見交換しながら、進めたいと思います。
全体で100行あまりの小さなプログラムですが、なかなかツッコミどころ満載です。

セミナーの内容は、本に書いてあることばかりの基本的な内容です。
その基本的なことを、一人で本を読むのとは違った体験をすることで、オブジェクト指向らしい、変更に強い設計の勘所を体感してみましょう、という企画です。

残席わずかです、興味のある方はぜひ、ご参加ください。

イベントやります:オブジェクト指向設計の基本を学ぶ

「リファクタリング」の新装版がオーム社から出版されましたね。
それを祝してというわけではないんですが...

「オブジェクト指向設計の基礎をちゃんと学んでみよう」

という趣旨の講座をやります。

8月12日(火)13:30−16:00
東京都港区六本木一丁目
5000円

イベントの詳細:チーム開発力強化セミナー 〜 オブジェクト指向設計の基本を学ぶ 〜

内容は「リファクタリング」のエッセンス、という感じです。

・コードの固まりをメソッド単位に分けて整理する
・データとロジックを適切なクラスに配置する
・if文(条件分岐)を単純化する

実際のコードをリファクタリング(設計改善)しながら、ビフォー/アフターの違いを実感し、自然にオブジェクト指向設計のやり方/考え方を体感できることを目標にしています。

・オブジェクト指向設計がよくわからない
・オブジェクト指向設計でやっているつもりだが、なかなかうまくいかない

こういう方を対象にした実践的なオブジェクト指向設計の体験機会です。

ぜひ、ご参加ください。

なお、この後も、オブジェクト指向設計/モデルリング/ドメイン駆動設計などをテーマにした講座をシリーズ化する予定です。

乞うご期待!

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
システム設計日記を検索
プロフィール
リンク
システム開発日記(実装編)
有限会社 システム設計
twitter @masuda220
selected entries
recent comment
recent trackback
categories
archives
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM