技術者は成長したかったら転職すべし

技術者として腕をあげたかったら積極的に『転職』したほうが良いと思っている。

ひとつの職場、ひとつの職種だけでは、どうしても世界が狭くなる。
かけだしのころは、すべてが勉強になので、ひとつの職場で数年がんばるのも良いでしょう。

でも、3年・5年と同じ職場で同じ仕事を続けて、ある程度の技術が身についた後、そこにとどまることが、技術者人生にとって良い選択かは、疑問だと思う。

私自身は、ひとつの職場に5年以上いたことがないので、見方がかたよっているかもしれないけど、自分のキャリアを振り返れば、やはり転職を機会に、別世界に飛び込み、今まで考えもしなかった、もの見方や考え方を経験できたことは、自分の成長にとってほんとうに良かったと思っている。

また、雑誌/本/ネットで表面的にかじった浅い知識と、その技術を日々実践している現場に飛び込んで学べるものは、根本的に別の世界であり、別の技術であることを何度も経験してきた。

そして、なによりも大きかったのは、いろいろな人との出会い。

良い出会いばかりではなかった、というのが実感なんだけど、刺激的だし、結果的に自分の成長になったという意味では、いろいろ人との出会いはほんと大切だと思う。

転職によって、生まれる最大のチャンスは、新しい人との出会い、あるいは、挨拶程度の知り合いだった人と、もっと突っ込んだ交流ができることは、技術者の成長にとって一番たいせつなことなんではないかとさえ思う。

転職の支援、人材採用の支援をはじめました


「技術者は成長したかったら転職すべし」という思い、自分のソフトウェア開発の対象分野が、ずっと転職サイトや人材採用サービスで、人材サービス系の企業といろいろ関係が築けたこと、自分も年をとってきて、若手の技術者に自分の経験を伝えたり、成長のお手伝いができればと、よけいなお節介ごころ(?)がでてきたこと。

いろいろなことが重なって、技術者の転職のお手伝いや、知り合いの会社の技術者の採用のお手伝いをビジネスとしてやってみることにした。

この記事は、仕事紹介ビジネスの初仕事です。

この記事を読んで応募してもらえると、若干(昼食代くらい?)の実入りはあるというビジネスモデルです。どう考えても、もうかる商売ではないけど、技術者に良い仕事を紹介するのは、それなりに意義がある仕事だろうと思っています。(本気で儲けるビジネスモデルも、別途、妄想中w)

自分で納得のいく会社や仕事を、自分の価値観にこだわって紹介していく。それが技術者にとって良い出会いの場になり、かつ(私の知り合いの)会社にも喜ばれ、私にも若干の実入りがあるという、みんなハッピーになれば、うれしいんですけどね。

というわけで...

モデル駆動設計、ドメイン駆動設計の仕事


このブログを読んでくれる人は、ソフトウェアの設計とかモデリングに興味のある技術者なんだと思います。

特にドメイン駆動設計、モデル駆動設計、業務アプリケーション分野でのオブジェクト指向技術の活用あたりに興味がある人たちかと。

みなさんご自身が、あるいは、みなさんのまわりの人で、ドメイン駆動設計、モデル駆動設計、オブジェクト指向を学んだり、実践するのが、今の環境では難しいという人も多いのでは?

そんな方は、そういう環境に移ることを一度、本気で検討してみませんか?

紹介したいのは、株式会社アクティアさんです。
『オブジェクト指向設計にチャレンジ』をキャッチフレーズに、いま、積極的に若手のJava技術者を採用しています。

求人の詳細はこちら

募集している株式会社アクティア代表の大島則人さん、COOの高崎健太郎さんとは、ドメイン駆動設計やモデル駆動について、時々お会いしたり、ネット上で継続的に情報交換をさせていただいています。

お二人ともばりばりの技術者で、モデル駆動、ドメイン駆動、オブジェクト指向にこだわった自社プロダクトの開発に精力的に取り組んでいらっしゃいます。

本気でモデル駆動、ドメイン駆動、オブジェクト指向やってみたいという若手の方は、いちど、大島さん、高崎さんにお会いしてお話しをしてみるだけでも、良い勉強になると思います。

興味を持たれたら、ぜひ応募というアクションを起こしてみてください。
アクションしないと、なにも起きません。
アクションをおこすことで、いろいろな可能性が生まれてきます。

『技術者は成長したかったら転職すべし』

JUGEMテーマ:転職活動

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
システム設計日記を検索
プロフィール
リンク
システム開発日記(実装編)
有限会社 システム設計
twitter @masuda220
selected entries
recent comment
recent trackback
categories
archives
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM