<< 手続き的な発想、オブジェクト指向的な発想 | main | ドメイン駆動設計のもっとも重要な成果 : ユビキタス言語 >>

ドメイン駆動設計(DDD)のココロ

ドメイン駆動設計には、エネルギーも、時間も必要です。
そして、ドメイン駆動設計は、ほんとうに役に立つソフトウェアを生み出す実践的な方法論です。

利用者に役に立つだけでなく、企業のIT資産としてのソフトウェアの価値を飛躍的に大きくします。
その企業のビジネスのエキスパートたちのノウハウが詰まっていて、変更や拡張も容易で安全なソフトウェア資産を造るのがドメイン駆動設計。

いうのは、簡単だけど、やるのは、とってもたいへん。
たいへんだけど、それでもドメイン駆動設計をやりつづける人たちのココロとは?

動くソフトウェア



ドメイン駆動設計は、コンサルティングや業務分析の手法では、ありません。
実際に動くソフトウェアを、よくある実装技術で、どうやって実現するか、という現実的で実践的なやり方。

プレゼン資料、分厚いドキュメント、詳細なUML図、...を作るための手段ではない。

動くソフトウェアシステムを造るための手段。まず、動くソフトウェアを造りたい、という素朴な動機が、ドメイン駆動設計のココロ。

業務を学ぶ


Continuous Learning

業務のやり方、業務の用語、業務の決め事、...。
実際の業務を、いつも学習し続けるこが、ドメイン駆動設計。

へえー、こんなやり方するんだ。
なぜ、そうやっているだんろう?
そうか、この言葉は、そういう意味か!
...

こういう好奇心や知る喜びを、実装技術ではなく、業務について持てる人は、ドメイン駆動設計の良い実践者になれる。


知識が豊かな設計


Knowledge-Rich Design

知識を獲得するだけでなく、それを、パッケージやクラスやメソッドで表現することが面白いと思う。
これも、ドメイン駆動設計の実践には、大切なモチベーション。

ドメインオブジェクトは、業務の知識の入れ物。
自分たちが学習し獲得した業務の知識を、コンピュータ向けの言語で表現することが、面白いと思える。
うまく表現できたときに達成感がある。

こういう人たちのためにあるのがドメイン駆動設計。

深いモデル


Deep Models

表面的な知識から出発して、奥に隠されていた原理や構造を発見できときに、「なるほどそうか!」ということに快感を感じる人。

深くわかるということは楽しいこと。楽ができるようになること。
これを仕事で出来ている人は、良い仕事を楽しんでやっている。

ドメイン駆動設計は、こういうカルチャーのコミュニティの中で生まれて発展してきた実践的なソフトウェア開発のやり方。

向かない人もいますよね


業務には興味持てない
業務の用語がそのままコードになっていると気持ち悪い(プログラムらしくない)
ひとつの問題はさっさと片付けて、次に進みたい

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
システム設計日記を検索
プロフィール
リンク
システム開発日記(実装編)
有限会社 システム設計
twitter @masuda220
selected entries
recent comment
  • 番号より名前。 ニーモニックコードより名前。 【パターン】
    師子乃 (03/10)
  • Smart UI が優れている?
    masuda220 (03/10)
  • Smart UI が優れている?
    kagehiens (03/09)
  • オブジェクト指向プログラミングの教え方?
    masuda220 (12/05)
  • オブジェクト指向プログラミングの教え方?
    ZACKY (12/04)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    masuda220 (08/14)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    kompiro (08/14)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    masuda220 (06/13)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    JHashimoto (06/13)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    masuda220 (02/28)
recent trackback
categories
archives
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM