<< アジャイルを低コストで簡単に | main | ドメイン駆動設計の目指すもの >>

今年のチャレンジテーマ

今年は、新しい仕事にもチャレンジしたいと思い、動き始めてみました。
少しずつ、方向感と動きがでてきた感じ。

去年は、国際B2Bの会社と、転職サイトの会社をかけもちで、チーフアーキテクトと若手の育成がおもな仕事。ちょびっと、自分でコード書いたりもしていた。( Hands-on アーキテクトなんで )

今年も2社の仕事は続いている。特に、B2Bのほうは、追加の案件がいくつか控えていて、それなりに忙しそう。

この2つの会社の仕事をやりながら、仲間たちと、いろいろな成功や失敗を繰り返してきた。また、書籍やオープンソースコミュニティを漁って、外部の技術情報の勉強もそれなりにやってきた。

こういう中から見えてきたこと、手に入れたノウハウを、もうちょっと整理して、他の人も使いやすい形で提供してみよう、というのが今年の目標。

ビジネスとしては未知数だけど、現場で役に立つ実用的なサービスを、リーズナブルな価格で提供できればと思っています。

テーマは、大きく四つ考えている。

・ドメインモデリング
・アジャイル開発プロセス
・ワークベンチ(開発の場)
・アプリケーションプラットフォーム(実行環境)

ドメインモデリング

これが駆動エンジンですね。
役にたつソフトウェア、価値のあるソフトウェアを作るには、ドメインの理解が基本中の基本。

DDD(ドメイン駆動設計)のアプローチとテクニック、REAビジネスパターンとアナリシスパターン。
これを元ネタに現場で、いろいろ試行錯誤してきた内容を、できれば、現場でいっしょに開発しながらトランスファーできたらよいな、と思っている。

どれも最初な難解だったけど、現場で試行錯誤しながら、だいぶ消化できてきた感じがするんですよね。

アジャイル開発プロセス

まず、要件定義から開発までは、神崎さんの「RDRA(リレーションシップ駆動要件定義)」と ICONIX の組み合わせに手ごたえを感じている。

実践的だし、実用一点張りの感じがとても気にっている。(形式的な方法論ではない)

現場で若手に分析や設計の仕事を教える時に、いろいろ苦労してきた。この2つの方法論に出会ってから、驚くほど、分析・設計の仕事を教えやすくなった。

アジャイルといえばXPが有名だけど、現場で教えるには、ちょっとむずかしい。(私には、無理)

プロセスの後半は、配置と運用。

配置については、 One Click Deploy を目指して、試行錯誤中。
運用も、自動運転フレームワークみたいなものを試行錯誤中。

これも、現場のプロジェクトに入り込んで、いろいろノウハウや失敗談をトランスファーできればよいな、と思っている。

ワークベンチ

方法論の実践の場として、やはり、開発環境は、重要。

特に、アジャイルの方法論を実践するには、

・リポジトリ(情報のストック)とコミュニケーション(情報のフロー)
・テストのセットアップ・実行・クリーンアップの自動化

など、ツールをうまい使い方が成功のポイント。

こういう作業環境って、以外と立ち上げて活用するのがたいへんなことが多かったので、そこらへんのノウハウを外部に提供して、活用してもらえなかな、と考えている。

アプリケーションプラットフォーム

ひとつは、Webアプリケーションのプラットフォーム。
これは、Spring, iBatis, velocity で、かなりパターン化できてきた。
( PoEAA の実践編という感じ)

もうひとつは、システム間の連携のプラットフォーム。

RESTful 系というか、 XML over HTTP の軽量なやり方がてごたえ十分。
あとは、製品だけど、Asteria Warp Light パイプライン もすぐれものです。

これも、わかってしまえば簡単なことも、立ち上げのときは、かなりたいへんだった。
ここらへんのノウハウも、提供してみたい。

ちょっとした活動拠点も確保できたし、今年はいろいろチャレンジの年にしたいと思っています。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
システム設計日記を検索
プロフィール
リンク
システム開発日記(実装編)
有限会社 システム設計
twitter @masuda220
selected entries
recent comment
  • 番号より名前。 ニーモニックコードより名前。 【パターン】
    師子乃 (03/10)
  • Smart UI が優れている?
    masuda220 (03/10)
  • Smart UI が優れている?
    kagehiens (03/09)
  • オブジェクト指向プログラミングの教え方?
    masuda220 (12/05)
  • オブジェクト指向プログラミングの教え方?
    ZACKY (12/04)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    masuda220 (08/14)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    kompiro (08/14)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    masuda220 (06/13)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    JHashimoto (06/13)
  • 「オブジェクトの設計力」 スキルアップ講座やります
    masuda220 (02/28)
recent trackback
categories
archives
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM