<< 実践 ドメイン駆動設計 : シナリオでチェックする | main | 実践 ICONIXプロセス : 分析から実装の架け橋 >>

シンプルさがたまらない Google Chrome

この三日間ですっかり Google Chrome を気に入ってしまった。

とりわけ気に入っているのが Webアプリケーションのショートカット機能。

パソコン上のアプリケーションをデスクトップに置くのと同じで、良く使う Web アプリケーションのページをデスクトップに置いておける。
この機能を使い始めて、改めて気がついたのが、パソコン上のアプリはほとんど使っていないということ。

デスクトップ上は、すでに Chrome で作った Web アプリケーションへのショートカットが多数派になってきた。

もちろん、このブログの管理者ページもショートカットから。

Chrome のショートカットは、起動も含めて画面表示までがめちゃくちゃ速い。

そしてもっとも気に入っているのは、ショートカットから開いたページでは、URLのボックスを含めて、余計なメニューやアイコンが一切ないこと。 その Web アプリケーション専用の Window が開いている。
画面が広いし、目障りなものはないし、とても心地よい。

ブラウザが脇役で、Web上のアプリケーションと情報が主役という明快なコンセプトで作られたツールであることが良く分かる。

パソコンの時代ではなく、ネットワークの時代ということを改めて実感した。

そして、シンプルであることが、こんなに気持ち良いというのは新鮮な驚きでした。
ソフトウェア開発に従事する者として、 改めて Simple is best を再認識しました。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
システム設計日記を検索
プロフィール
リンク
システム開発日記(実装編)
有限会社 システム設計
twitter @masuda220
selected entries
recent comment
recent trackback
categories
archives
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM