会社では、メールソフトは、Microsoft Outlook.
役に立っています。メールでやりとりしている情報は、仕事に必要な情報ですから。でも、役に立っているのは「データ」が役に立っているからです。
プログラムとして Outlook は役に立つソフトウェアではない。
自分がやりたいことが、簡単にできるようになっていない。
メールを整理したいんだけど、整理のしかたがとにかく面倒。
一覧の並べ替えメニューだけで13アイテムもある。おまけに、カストマイズ機能まで付いている。
差出人で探したい時に、並べ替えてスクロールとか、検索条件入力とか、余計な作業が必要。
メールの多い順に差出人のリストがあって、差出人をクリックすると、日付け順にならぶ、特に最近3日以内。
最近3日も、営業日ベースが良いな。営業日以外は受信メール数は極端にすくないから、メールの数だけで営業日を判断してくれれば役に立つ。
仕訳ルールも恐ろしく面倒ですね。
キーワードを指定したら、ワンクリックで、件名や内容にその単語を含むメールを、キーワードを名前にしたフォルダを作って、勝手に放り込んでくれれば十分なんですけどね。
ウィザードは(ソフトェアが)私は馬鹿です。何も知りません。しつこく質問させてください。という象徴で、私は大嫌いです。
メールの実務的な使い方の知識(問題領域の知識)をソフトウェアが知っていて、ワンクリックでそういう操作ができると、役に立つソフトウェアになるんですけどねえ。
役に立っています。メールでやりとりしている情報は、仕事に必要な情報ですから。でも、役に立っているのは「データ」が役に立っているからです。
プログラムとして Outlook は役に立つソフトウェアではない。
自分がやりたいことが、簡単にできるようになっていない。
メールを整理したいんだけど、整理のしかたがとにかく面倒。
一覧の並べ替えメニューだけで13アイテムもある。おまけに、カストマイズ機能まで付いている。
差出人で探したい時に、並べ替えてスクロールとか、検索条件入力とか、余計な作業が必要。
メールの多い順に差出人のリストがあって、差出人をクリックすると、日付け順にならぶ、特に最近3日以内。
最近3日も、営業日ベースが良いな。営業日以外は受信メール数は極端にすくないから、メールの数だけで営業日を判断してくれれば役に立つ。
仕訳ルールも恐ろしく面倒ですね。
キーワードを指定したら、ワンクリックで、件名や内容にその単語を含むメールを、キーワードを名前にしたフォルダを作って、勝手に放り込んでくれれば十分なんですけどね。
ウィザードは(ソフトェアが)私は馬鹿です。何も知りません。しつこく質問させてください。という象徴で、私は大嫌いです。
メールの実務的な使い方の知識(問題領域の知識)をソフトウェアが知っていて、ワンクリックでそういう操作ができると、役に立つソフトウェアになるんですけどねえ。