感動コメディというんだろうか?
笑いがあり、涙があり、とっても楽しめた映画だった。
30年前、旧ソ連時代に、政治問題で、首になったボリショイ交響楽団の、オーケストラの指揮者、その仲間、首にしたKGBのメンバーとかが、ひょんなことから、現在のボリショイ交響楽団になりすまして、パリ公演をやったら、大成功、というのが粗筋。背景に、別の人間ドラマがあるんだけど、それは、見てのお楽しみ。
フランス映画らしく、笑いの中のあちこちに、きつい洒落と風刺がちりばめられている。
共産党員の昔と今、ロシアの天然資源成金、キリスト教、ユダヤ人、ジプシー、...
印象にのこったのは、主役(?)の指揮者の「ひとつひとつの音符がハーモニーになりたがっている」という(ような)セリフ。
音符を組み合わせてハーモニーをつくる、という感じではなく、音符(部分)がハーモニー(全体)になりたがっているという言い回しが妙にいい感じ。
コードの一行一行が、役に立つソフトウエアになりたがっている。
笑いがあり、涙があり、とっても楽しめた映画だった。
30年前、旧ソ連時代に、政治問題で、首になったボリショイ交響楽団の、オーケストラの指揮者、その仲間、首にしたKGBのメンバーとかが、ひょんなことから、現在のボリショイ交響楽団になりすまして、パリ公演をやったら、大成功、というのが粗筋。背景に、別の人間ドラマがあるんだけど、それは、見てのお楽しみ。
フランス映画らしく、笑いの中のあちこちに、きつい洒落と風刺がちりばめられている。
共産党員の昔と今、ロシアの天然資源成金、キリスト教、ユダヤ人、ジプシー、...
印象にのこったのは、主役(?)の指揮者の「ひとつひとつの音符がハーモニーになりたがっている」という(ような)セリフ。
音符を組み合わせてハーモニーをつくる、という感じではなく、音符(部分)がハーモニー(全体)になりたがっているという言い回しが妙にいい感じ。
コードの一行一行が、役に立つソフトウエアになりたがっている。